Blender Cycles

Blender Cycles “Lamborghini Gallardo LP570-4″作成 Part2:Material

こんにちは、画像の使いすぎでメディアを占領してしまい申し訳なくなってるmoumouです。
前回のモデリング編に続いて、Part2:マテリアル編を書いていきたいと思います。

応用が効きそうなことだけ書いているので、だんだんランボルギーニ関係なくなってます(笑)

 

このような流れで書いています。

  1. 全体の設計&モデリング編(+ドローン動画)
  2. マテリアル設定 (←今ここ)
  3. ライティング& 環境設定
  4. コンポジットによる実写合成

今回の目次

  1. フレネル効果
  2. バンプマップを利用したノード構成
  3. 綺麗な床のマテリアル

cyclesを扱ううえで知っておくと良いことを書いていきます。

続きを読む

Blender Cycles “Lamborghini Gallardo LP570-4″作成 Part1:Modeling (+ ドローン動画)

こんにちは、moumouです。

今更ですがBlender Cycles講習会、楽しんでもらえたみたいでよかったです。

今回は、みなさんご存じ超高級車”ランボルギーニ“をBlender Cyclesにて作成しました。

 

春休みには作り終えてたモデルなのですが、記事書くのがめんどかった,いや, ある程度長くなる記事だったので,  今更ですが連載記事として投稿したいと思います。

連載記事ということで、以下のような流れに分けて書いていきます。

  1. 全体の設計&モデリング編(←今ここ)
  2. マテリアル設定
  3. ライティング& 環境設定
  4. コンポジットによる実写合成

Blender経験者なら分かるように書いていくので、説明記事みたいになるかもしれません。

基本的に役に立ったことをメインで書いています。

今回の目次

今回のモデリング編は3ページの構成です。最後はオマケです。

このページ:  3Dモデル,モデリングの流れ
2ページ目: 小ネタ, モデリングの際に役立ったこと
3ページ目: ドローンお土産動画

 では早速、Part1.モデリング編を書いていきたいと思います。が、ぱっと見てさっと記事閉じる人向けに(笑)、まずはじめに今回作成した画像と3Dモデルをひとつ載せておきますね。

3Dモデル

↓が3Dモデルです。▶を押して約15秒後3Dモデルを見ることができます。マウス操作で360°回転,拡大できます。また、右下の設定ボタンでワイヤフレームを見たりMatCapで見たりできます。

Lamborghini gallardo lp570-4
by moumou
on Sketchfab

………………………….

続きを読む