BlenderでXray目の再現

どうも、チョコです。多く知られているMultipassのやり方を(今更)理解したので共有したいと思います。

BlenderではMultipassのことをRenderLayerといい、Compositorで組み合わせができる。

ラムのモデルでデモしよう。

Screenshot (1226)

 

髪の毛の前に目を出したいので、まず目と髪の毛を別のオブジェクトにして、髪の毛をレイヤ2にする。

RenderLayerを2個作り、それぞれのマスクを設定する(Hairはレイヤ2しかレンダしない)。

Screenshot (1221)

これをレンダすると、髪の毛が消えた。さて、Compositorで合成しよう。InputNodeを2個使えば両方のRenderLayer画像が入手できる。

 

レイヤ1から目の部分を切り取りたいので、ObjectIDマスクで分離する(目のObjectID1にした)。

Screenshot (1224)

最後に、二つのレイヤをCombineZで合成し、さらに上から切り取った目をAlphaOverする。

Screenshot (1225)

完成。では。

 

Posted on