メタボールで洞窟

こんにちは。Kishiです。Unityで洞窟を作りました。

kcs_cave

メタボールをつなげ、さらにその法線を反転させることにより、任意の洞窟を作ることができます。

具体的には、マーチングキューブ法を使っています。その実装は、まず等電位面を計算し、そして空間を小さな立方体に分割して(ここであまり細かく分割するとUnityが固まるので注意)、その閉曲面内に各々の立方体の頂点が入るかを調べて入っている頂点を線形補完してつないで、そしてひたすら面を張っていくという単純なものです。Unityには最大頂点数があるのでこれをいかに超えるかが面白いところだと思います。

(テクスチャをもう少しきれいに貼りたい)

さて、8月には自作ゲームをリリースしようと思っているので、どこかのタイミングでトレーラーを出したいなと考えています(いつだろう)。

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