Unityで関数の引数にListを使うと…

こんにちは。Kishiです。

ある日、Unity Editor上で軽快に動いていたアプリをAndroid向けにビルドしてみました。そして、いざ実行してみると…、

動かない。

正確には、アプリの一部の機能が動かないのでした。そこで、デバッグのためにDevelopment Buildにしてみると…、

こいつ・・・動くぞ!

訳がわからない。

とりあえず適当にデバッグしていると、Listを引数にとる関数が怪しいとわかりました。そして色々テストした結果、驚愕の事実が判明しました。

その関数内で引数にとったListをAddしたら異常終了する環境がある。

はい。しょうがないですね。意味はないかもしれないですがrefにしてもダメでした。

仕方がないので、Listをメンバ変数にすることでうまくやり過ごしました。みなさんも気をつけましょう。

以上。

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