Wordのエラー

こんにちは。Kishiです。ある日、以前書いておいたレポートを提出しようと確認のためにWordで開こうとしたら、

word_error

「申し訳ございません。~ .docx は内容に問題があるため、開くことができません。詳細 要素の終了タグ内の名前と開始タグ内の要素の型は一致している必要があります。」

そして、Wordはそのファイルの内容を一切表示しないのであった…。

対応策

・ファイルの拡張子を表示していない方→1.

・重要な書類なので、できるだけすべての文章を読みたい方→2.

・GEEK→3.

 

  1. ファイルの拡張子を表示していない方

開きたいファイルを右クリックします。そして、「プログラムから開く」で「ワードパッド」を選択します。すると、そのファイルの壊れたところの前の部分まで読むことができます。

  1. 重要な書類なので、できるだけすべての文章を読みたい方

開きたいファイルを右クリックして、「名前の変更」を選び、拡張子を「.docx」から「.zip」とします。すると、zipファイルとなるので、それを解凍して中身を開き、その中のwordフォルダを開きます。その中にdocument.xmlがあるので、それをメモ帳で開きます。そこには失われた文章が読みにくいですが、残っておりますので、それを頑張って解読してください。

  1. GEEK

2.から、document.xmlをお好みのエディタで開き、自力でタグを修正します。そうすれば、Wordで開けるようになると思います…。

 

それにしても、なぜ壊れたのだろう。前回LibreOfficeで編集したのがいけなかったか…。

Posted on