2017年度活動内容

KCS の 2017 年度における活動の概要を報告します(2015 年度版2016 年度版).

人工知能(機械学習)

KCS には講習会に由来する班がいくつかあり(とはいっても,垣根は低くいつ入っても問題なし),その中でも AI 班は毎週勉強会や論文の輪講を行っています.そして,発表に使われたスライドの一部は以下のように公開されています.

また,三田祭期間中は インスタさん という bot を動かしていました.これは,リプで送られた画像がどの程度 Instagram らしいかを判定するものでした.(詳しくはこちら

VR ゲーム制作

矢上祭・三田祭へ向けて作品を作るプロジェクトが毎年 KCS にはあります.KCS には Oculus Rift (CV1 と DK2 の 2 つ) があるので,最近は VR ゲームを展示することが多いです.こうして作られた作品が以下のものです.

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その他のゲーム制作

もちろん VR 以外のゲームも作られており,異種間のオンライン対戦ゲームや,オリジナル戦車を作って戦うブラウザゲーム(これ好き)などがありました.

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音楽

KCS には音楽班があり,ここでは DTM を用いて様々な楽曲を制作しています.その一部は以下で公開されています.

また,M3 では CD アルバムを出しています.(詳しくはこちら

イラスト

お絵描き班では,デジタル絵の制作を行っています.Slack のチャンネル上にて,各々の描いたイラストを発表しています.

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3D モデル,PV 制作

KCSでは、3Dモデルの制作が盛んです。Blenderという3Dモデリングソフトを使って、建物から可愛い女の子まで何でも作っています!

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また,新歓に向けてPVを作成する活動を行いましたが,これは新歓のネタバレになってしまうので,ここには書きません.2018 年度新入生の方へ から新歓説明会会場や部室を確認して行ってみてください.

LT 会

LT とは Lightning Talk のことで,一定の制限時間(5 分もしくは 10 分)以内に自分の進捗(制作したものや調べたことなど)を発表するものです.2017 年度の LT 会では「楽しい文章生成」,「幾何学的代数の布教」,「Q#」,「新しい組版処理システムSATySFiのPlaygroundを作った話」,「かおす」,「超簡単!情報熱力学入門」などなどたのしいおはなしがたくさん聴けました.

他にも色々

ここまで紹介した以外にも,春の各種講習会やコミケ,技術書典などの各種イベントがあり,活動内容としても自作ゲームエンジンの制作や自作言語の制作,画像処理,Spiking Neural Network,Web アプリの制作など非常に多岐に渡ります.ぜひ,あなたも KCS に参加してみてはいかがでしょうか?

参加方法はこちらから!